バレンタイン

寒さも一段落でしょうか。

バレンタイン企画として、皆でホットケーキを焼きトッピングをしました。

ホットプレートを何台も使うとブレーカーが落ちてしまうので、

半分の班はフライパンを使い、大変だったようです。

でも、おいしくできました!

 

 

 

****************

話は変わりますが、先日、お祝い事がありお花屋さんで

“プリザードフラワー”をオーダーしました。

その人の好みをお店の人に伝え作っていただきました。

“世界に一つだけのもの”

喜んでもらえて良かったです(^_^)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2月の壁面づくり

2月といえば、節分、バレンタイン。

イベントが楽しみですね。

この寒さに負けず2月を過ごしたいと思います。

 

さて、2月の壁面は“鬼”を折り紙で作りました。

顔、体、こん棒をそれぞれ折りました。

スタッフさんたちも折るのが難しく、頭を悩ませていました。

今回もまたいろんな表情の鬼さんがいて楽しいです。

そして、今年の抱負をみんなに書いてもらいました。

「お金をためる」

「歩くのを頑張る」

「気持ちの切り替えができるようになる」

一番多かったのは、「仕事を頑張る」という内容でした。

ふきのとうでの仕事や活動に、それぞれが意識を持って参加できていること、

とても素晴らしいことですね。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

書初め

あけましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願いいたします。

 

気づけば1月も中旬を過ぎました。年が明けて、メンバーさんたちは

書初めをしました。

見本を見て書く人もいれば、自分で考えた言葉を書く人もいます。

条幅に、知っている四字熟語を思い浮かべ、上手にバランスをとって書く人も

いました。

写真にもある「骨牌」、どう読むかわかりますか?

 

答えは「かるた」だそうで!

難しい漢字に強いメンバーさんが、普通は読めない言葉を教えてくれました。

 

今度は、『今年の抱負』を皆に書いてもらおうと思っています。

目標を持ち、毎日を大切に、そして楽しく過ごしたいですね。

ちなみに私の目標は『料理を毎日する』です!

家事の中で一番苦手ですが、レパートリーを増やしたいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

11月の壁面

皆様、こんにちは。

1週間がとても早く感じます。11月に入りました。

毎月、それなりにテーマが見つけやすいのですが11月といえば………

なかなか案が出てきませんでした、、、が、

cimg5441  ミノムシとさつまいもをつくりました。

ティッシュを丸めて折り紙で包み、顔を描きました。

cimg5444 cimg5445

表情がいろいろで可愛いです。

 

ふきのとうでもさつまいも、枝豆、サトイモなどの収穫で、畑作業は忙しいようです。

カテゴリー: 創作 | コメントする

ふれあい交流会

10月9日(日)に、「第18回 ふれあい交流会」が行われました。

ふきのとうも毎年、模擬店、ステージ発表に参加しています。

模擬店では、手作りみそ、きなこ、五平餅、クッキー、ケーキ

たません、アイスを販売しました。ご家族の方にも手伝っていただき、

好調な売れ行きだったようです。ありがとうございました。

 

そして、練習に練習を重ねたステージ発表。

「手をつなごう」(槙原敬之さん)はサビに手話を取り入れた振付をし、歌詞カードを見

ずに暗記して歌いました。

cimg5416

みんな、しっかり前を向いて歌っていました。

「ズッコケ男道」(関ジャニ∞)は、メンバーさんと共にダンスの振付を考えました。

右から!次に回って!………

たくさんの振付を覚えなければならなかったのですが、みんな頑張りました。

cimg5418

ふきのとうらしい、元気なダンスを見ていただけたと思います。

私も、本当に久しぶりに本番を見ることができたのですが、感動しました(^O^)

 

ご家族の皆様、メンバーさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

クレープづくり

10月7日に、活動でクレープをつくりました。

小麦粉のダマがなくなるまで混ぜるのが大変でした。

生地を薄くのばして焼くのも難しいですね。

cimg5411  cimg5414

フルーツや生クリーム、イチゴジャムをトッピングしてできあがり!

cimg5413

 

連休中の小雨を境に、めっきり肌寒くなりました。

つい最近まで「暑いなあ」と言っていたのにね。

皆様も体調を崩さないよう、食欲の秋!運動の秋!読書の秋!を楽しみましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

10月の壁面完成!

みなさま、こんにちは。

10月といえばハロウィーン。

みんなでかぼちゃやお化け、こうもりを折り紙でつくりました。cimg5387

作り方を見ても、折り紙って案外難しいものです。そして教えるのも難しい・・・

特に「葉っぱ」は、細かい作業で苦戦しましたが、一度折るとすっかり覚えてしまったメンバーさんが上手にたくさん作ってくれました。

ふきのとうのキャラクター「ふきちゃん」もそれぞれの表情がとても可愛いです。cimg5386

 

さて、この作品、奈良県の第43回障害者作品展(奈良県文化会館 公開日12/5~12/10)に出品する予定です。

ふきのとうらしい、楽しい雰囲気が伝わる作品に仕上がりました。

cimg5396

trick or treat!

素敵な10月となりますように。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

9月の壁面

今月も力作です!
dsc_0006r

カテゴリー: 創作 | コメントする

8月の壁面

りすさんの代わりにうさぎさんより壁面完成の報告です!
かわいい壁面ができました。
201608壁面

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ふきのとう便りをリニューアルしました

皆さん待望(?)のふきのとう便りが新しくなりました。

これまでA4サイズの裏表だったものをA3サイズの中綴じ(冊子)になり、紙面が大きくなりました!(ヒュー!!ヒュー!!)

更に、内容も濃くなっております!

なんと、今回はそれだけでは終わりません!

サントアースⅡでも新たに『サントアースⅡ便り』を発行開始!

こんなに内容濃いーのに、フリー!これぞまさしくプライスレス!!

今すぐふきのとうHPまでお求めください!お待ちしております!

カテゴリー: 未分類 | コメントする